No.2 ベースにするコードは「エビコード」と同じ?


こんにちは。ルーマニアン・マクラメビギナーのアミナです。 先生たちのような美作品を目指して悪戦苦闘中です。

昔、おばあちゃんが「エビコード」という、名前も編み方も不思議な手法で紐を編んでいました。よく似ているのよねーー。

ベースにするコードは「エビコード」と同じ?

 

お答えします。

 

同じです。

 

回しながら進む不思議な編み方、とても丈夫でレース全体にハリが出ます。他にもダブルコードやリボンコードなど様々な種類のコードをベースにすることもあります。それぞれ表情が全く異なる仕上がりになりますよ。

 

回答者:天本菜穂子(アミーナ オーナー)

 

*ご質問・ご意見お待ちしています。お気軽にどうぞ。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    りん (金曜日, 08 2月 2019 15:10)

    いろいろありそうだけど、どれもカギ針で編むんですか?糸はどれくらいの太さ?

  • #2

    さくら (金曜日, 08 2月 2019 15:29)

    初めまして。
    とても素敵なレースですね。糸は日本で手に入りますか?
    どんな糸を使ってあるのですか?

  • #3

    あまもと (金曜日, 08 2月 2019 18:10)

    りん様 どれもかぎ針で編みます。糸の太さは自由です。職人さんたちは日本で言う40番前後でしょうか、細いです。

    さくら様 職人さんたちはアンカーブランドを使っています。老舗の糸会社(英国)のもので光沢がある綿のレース糸です。日本では手に入りにくいので他の糸でも問題ありません。アミーナではルーマニア製の「猫ちゃんマークのきなり糸」で作られる方も多いです。こちらはアミーナで買えますが日本製の糸でもOKです。

  • #4

    かほ (木曜日, 14 2月 2019 09:29)

    すごく素敵ですね~~♪
    ぜひ編んでみたいです。

  • #5

    あまもと (木曜日, 14 2月 2019 10:03)

    かほ様
    ありがとうございます。素敵でしょう。
    場所が少ないですが春スタートの教室がいくつかあります。
    作り方のDVDもありますよ。5月に来日予定のマイスターによるワークショップを東京・大阪・福岡で行います。こちらのサイトにご案内を掲載しますので、ご覧下さいね。